2003年08月

蒸し暑いですね・・・。

こんにちは。
今日は昨日にも増して蒸し暑かったですね・・・。
台風が近づいてるからなのかもしれないですけど、この蒸し暑さは本当に異常です。。

そういえば、今日は前期の成績が届きました。
うちの大学だと絶対評価で評価内容(期末テストとかレポートとか)100点満点として、そのうち約8割以上が「優」、約7割~8割が「良」、約6割~7割が「可」、それ以下に「不可」「D」「E]とかがあって不可より下だと落第。単位が出ないことになるらしいです。
大学最初の成績っていうことでかなり緊張していたんですけど、結果は思ったよりよかったです。良が2つで、あとは全部優でした。日本の大学の評価が甘いって理由がよくわかりました(全部が全部そうってわけじゃないでしょうけど 笑)

じゃ、この話はこのへんにして・・昨日の続きを書こうと思います。うちの猫「ライチ」についてです。
ライチはメインクーンという種類の猫で、確か高1の時だったかな・・ちょうど今の時期に父さんがもらってきたんです。
その頃は小さくてですね~。手の平の上にちょこんと乗るくらいの大きさだったんですよ。タンスの裏に隠れてたりして、探したこともあったし(笑)。
けど、今はかなりの大きさに成長しました。なんていうか、、こう、、毛がふさふさしててモコモコしてます。冬は一緒に寝るとすごく暖かいです。
性格は冷静かつ計算高い。おれはかなり賢い猫だと見てます。
しっかし・・この猫、外で走り回るよりも家の中で寝てる時間の方が圧倒的に多いです。
猫ってこんなに寝てるものなのか?ってくらいに、時にはおれの部屋で一日中丸くなってることもありますから。
冬にコタツで丸くなるのはわかりますけど、この暑い夏にも平然と寝てるところがすごい・・・。
それとふーたとライチはすごく仲が良いです。みなさんは犬と猫が仲良くないって思ってる人がきっと多いはずですよね?でも実は犬と猫はすごく仲が良いんです。特にうちの犬と猫は性格が正反対走ってるんで、それが逆にちょうどぴったり合うんでしょうね~。よく一緒に寝てたりします(笑)
こんな感じで、ライチは普段は冷静で何があっても滅多に驚かない猫なんですけど・・・時には毛を逆立てて怒るときもあります。その例が「水」です。
猫全般に言えることかもしれないですけど、水を極端に嫌います。たまに風呂で洗ってあげたりもするんですけど、もう爪を立てて、こっちが油断しようものなら確実にやられます。暴れてそこら中ひっかかれます。
前に一度腕を思いっきりひっかかれて、それがナイフで切ったような跡になって、友達に驚かれたこともあるくらいなんで~これから飼おうと思ってる人は気をつけてくださいね。(苦笑)

他にも書きたいことはいろいろあるんですけど、それはまた機会があったらということにしたいと思います。
それじゃ~。


うちのペット

こんばんは~。
7月は雨の日が多くて、割と涼しい日が続いていて今年は冷夏だと言ってましたけど、ここ2,3日はそんな話もどこへやら・・。物凄い暑さですね、、しかも蒸し暑い・・。
そういえば、台風が近づいてきてるみたいですね。西日本方面に住んでる人達は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

今日と明日でうちの家族の一員、ペット達について書いてみようと思います。
うちで飼ってるのは犬、猫、鳥(セキセイインコ?)なんですけど、鳥はおじいちゃん達が部屋で飼っているので、基本的に犬と猫です。
犬はふーた(フータでもよし)。猫はライチといいます。
フータはすごく大きいゴールデンレトリバーで、後足で立つとおれの肩に前足がかかるくらいの大きさです。小学生くらいの子供とか、女の人くらいなら乗ろうと思えば乗れます、そして走ってくれます(笑)
性格は物凄く温厚・・というより、少しおとなしすぎるところがあるくらいかも、怖がりですしね。
そんな性格なんで、散歩していて他の犬に遭って、その犬が威嚇して吼えたりしてきても決して吼えません。
普段はぼ~っとしてるようですけど、しっかり見て判断してるんですよ。おれとか妹の友達とかには全然吼えたりしない(初対面でも)のに、挙動不審(変なおじさん(?)とか)の人に対しては吼えます。
そして、得意技はタックル。仲良くなった人には徹底的にやってきます。飼い主に対しても容赦ないです。
あまり構わずに歩いてると、いきなり「くるり、タッタッタ・・・ダダダダッ!!!ドンッ!!」「!?・・ぐおっ!!!←飼い主」ってな感じで、油断してると不意打ちくらいます。
甘えたいのかなんなのか・・目が甘えたいっていう目をしてるんで、多分そうなんでしょうね~。
こんな癖があるんでふーたは妹や母さんは散歩できません。
女の人だと多分吹っ飛ばされます(汗)

そして風が強い日にはなぜか遠い目をする犬でもあります。
目を細めてどこか遠くを眺めてるんですよね。憂愁の犬とでもいうんでしょうか・・。
「ふーた、ふーた」って呼びかけると、すごく悲しそうな目をして振り返るし。つい抱きしめたくなる飼い主の心情です(笑)

ま~他にもいろいろあるんですけど、こんな犬ですね。
この暑さでさすがにダウンしてたので、この体とか洗ってあげました。犬って最初は水嫌がりますけど、本当は大好きなんですよね~。尻尾ふって喜んでました。
逆に猫は物凄く嫌がります・・半端じゃないです・・・。猫のことは明日また書きますね。

それじゃあ今日はこのへんで。



ども~。

こんばんは。
今日はビデオを借りに行って見てました。
ロードオブザリングとTRYです。
ロードオブザリングはずっと前から気になってて(友達の評判もとてもよかったんで)、大学が始まる3月に一度借りに行ったんですけど、全部借りられていてですね・・それからはしばらく記憶の底に封印という形になったわけなんです。(汗)
TRYの方も映画がやり始めたころから気になってたんですよ。日本人のペテン師が、中国人、韓国人の仲間と組んで日本のお偉いさんをはめて、大量の武器を奪取するという、、この話を聞いただけで「これは見ないとっ!!」と思いました。しかも主演が織田裕二ですからね~。レンタル開始した時点で借りようと思ってたんです。

で・・2本とも見てしまいました。率直な感想です。
ロードオブザリングは評判通りでした。すごく面白かったです。もともとゲームのRPGとかファンタジーとかそういったジャンルは好きなので、話に入り込むのにそれほどの時間はかかりませんでした。
しっかし、あのエルフの人とか、ドワーフの人とか思いっきりはまってるなぁ、、って思ったんですけど、見た人どう思いました?あれって素の顔なのか、メイクで作ってるのかわからないですけど、もし素の顔なら、そのまんまエルフそのまんまドワーフですよ。弓打つ時とかめちゃくちゃかっこよかったです。
そういや気になる点が一つ・・あの細い一本橋でいきなり「ここから先は通さんっ!!」はないだろうな~と。あれほどの頭良い人なら、さっさと渡っちゃってから橋を落とそうって考えるのが自然ですからね。次作への伏線なのかな。
まあとにかく次作は楽しみですね~。期待してます。

次にTRYの方なんですけど、、正直期待はずれでした。
観た人はわかると思うんですけど、何か内容や演技が噛み合ってないような気がしませんでしたか?
「あれ?」って思うことがしばしば。
あとロードオブザリングの後に観たからかもしれないですけど、見せ方が下手というか、、途中でちょっとしたアクションシーンとかも入るんですけど、妙にしょぼく感じるんですよね。テーマは大好きなんですけどね。。ちょっと残念でした。

それじゃ、今日はこのへんで。明日は童心にかえってクワガタ捕りにでも行こうかな~と(笑)



プロフィール

You

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ