2003年11月

不思議なこと。

こんにちは。
今日はちょっと不思議なことがありました。
今日はバイトもなかったので、朝起きてからはのんびりしながらパソコンでネット上を回ってたんですけど、午前11時前後になったとたんになぜかネットが切断されて繋がらなくなってしまったんです。
そしたら今度は上の電灯が一回点滅して、予約していたわけでもないのにいきなりエアコンから「ピッ」という音がして動きだしたんですよ。その後すぐに止まったんですが。(リモコンも壁のところについてるので、自然に電源が切れるということもおかしいことなんですが・・)
テレビは普通についたままでしたし、パソコンもネット上から切断はされましたが電源は入ったままでした。だから、電気系統に異常があったとは思えないんですよね・・。ただ、エアコンと上の電灯だけが妙な反応をしたんです。
部屋の雰囲気自体が妙だったんですよ、、なんかよくわからないですけど、気持ち悪いというかなんというか。
虫のしらせってやつなのか、何かいるのか、それともただの気のせいなのか。
おれは何かがいるような気がしてならないんですよね。静岡にいる時からこういうことはたまにあったんです。
チャンネルが違うところに移動してるように思えたりたり、妙な気配を感じたりだとか。
共通してるのは忙しいときにはなくて、必ずといって良いほどぼーっとしてる時とか暇をしてる時にこういうことがあるんです。
大したことじゃないなと思って気にしないようにしてきたんですけど、、なんだかなぁ。
なぜかわからないですけど、「早く~をしろ」とか「~してください」という感じで何かを要求・催促されているような気がしてならないんですよ。
十中八九はただの思い込みなんだろうけどなぁ・・。
まぁ、ただの思い込みならそれに越したことはないですが、もし「いる」なら「いる」で返事くらいはしてもらいたいものです。

これでいいのか?

イラクの状況が悪化しています。
今日もホテルにロケット弾が打ち込まれたそうです。日本人は無事と書いてありましたが・・。
果たしてこんな状況で自衛隊を送りこんでいいのでしょうか?国民は7割以上の人が反対しているのに、それが通ってしまう政治が民主政治と言えるのでしょうか?疑問は深まるばかりです。

正直言っておれはもうアメリカの後ろをちょこちょことついていくようなやり方はまっぴらごめんなんですよ。
根拠もなしに「これが正義だ!」とか言われたところでなんの説得にもなりません。
よく日本人は曖昧だとか言われますが、根も葉もないことを正義だのなんだのと置き換えて正当化するよりは、曖昧なまま結論を導いていける方がよっぽど合理的な方法だと思います。
大量軍事兵器があると言っておいて、結局は見つからない。意味のない戦争をしておいて、都合の悪い時だけ他国を頼るアメリカ。
そして、それを間違ってるとわかってる上でもあえてそれに従おうとする日本。
もういい加減ばかばかしいです。
こうやっていつまでも復讐法に属した時代遅れの目には目を歯には歯のやり方で、力でねじ伏せるようなやり方で、何が変わると言うんでしょうか。
日本が自衛隊を送り込めば、イラク人の一部やアルカイダはそれをアメリカに従う「力」と見るでしょう。それは侵略者以外の何物でもありません。
これが何を意味するかわかりますか?
結局、こういった中途半端な判断と行動が自国でのテロを煽ることになるんです。いつまでもこんなことをしていれば日本は攻撃されます。間違いなく。
元々、イスラムにおけるジハード(聖戦)というのは侵略する戦いではなく「守るための戦い」なんです。侵略に対抗するための戦いです。つまり、あんな形で他国の軍が常駐している状況を続けることが一番危険な状況なんですよ。
自爆テロとか、世界各地で起きてるテロのニュースを見ていると中東(イスラム)の人がいかにも恐ろしいと思われるかもしれないですが、本当はイスラムの人達というのは凄く温厚で優しい人達なんです。
イスラム教自体も、他のどの宗教よりも他の人種に寛容で平等に接してくれるものなんです。
(現に歴史上でイスラム教は他の宗教徒を受け入れています。)
トルコやイラクの人は日本人に対しては特に好意的なんです。
向こうでは日本製の家電などが広く普及しているし、日本が過去にロシアと戦って勝っていることなどから尊敬している人達も多いんです。
結婚式に全く見ず知らずの旅行客の日本人を招待するくらい、日本人に好意的なんですよ。
それが今回の自衛隊のイラク派遣を行ったらどうなってしまうでしょうか・・・。
おれは絶対に反対です。派遣するとしても、日本は他の国とは完全に独立してイラクの復興の援助を行うということを宣言する必要があると思います。
今の段階で学生の一人であるおれに何ができるんだろう・・と、最近は考えてしまうんですよね。とにかく考えなければいけないと思うんです。ぼ~っと突っ立っていれば、情報に押し流されるだけです。
これでいいのか、何ができるのか、どうすることが一番良いことなのだろうか・・とにかく何度も何度も考えることから始めないと、考えなければ何も見えないし、何も言うこともできない。がんばります。

今日は星が綺麗です。

バイト16時~1時で入ってきました。
え~っと・・・9時間?よくやるな・・おれ・・。
なんか今日は日曜日っていうこともあって(多分日曜日が異常に混むんでしょうね。)洗い物の量がハンパじゃなく、途中で何もかも投げ出して帰りそうになりました。
体力的にはまだまだもつんですよ。ただ、はっきりいってあのペースについていくってのは無理です。断言します。そして何回でも言います。無理です。
「慣れればなんとかなるぞ」←社員さんの言葉
「お金を貰ってるんだからやらなきゃいかん」←店長の言葉
そういう一般論が聞きたいんじゃないんだっ!
現実を見てくれっ!この現実をっ!
やってできるものなら体力をいくら削ってでもやります!
人間の限界スピードでやってできないから無理だと言ってるのに!
慣れとかそういう問題じゃないことは一目瞭然なのに・・。どうしても1人でやらせたいみたいなんです。。せめてシルバー拭きだけでも誰かがやってくれれば何とかなるんだが。。くそ、、こうなったら何か技を開発して驚かしてやるしかないか。

給料入る。

こんばんは~。
久しぶりの日記です。
最近はバイト、サークル、バイト、バイト、サークル・・・といったペースで全く休めない状況だったので、日記も滞ってました。はぁ。
でも、今日は嬉しいことがありましたっ!
バイト料が入ってたんですっ!
なんかお金を引き出そうと残高を見たら前よりも1万円ちょっと多く入ってたので、「なんだろう」と思い、内容を見てみたらバイト先から振り込まれてました。
ずっと月末が給料日だと思ってたことと、振り込まれてた金額と勤務時間に差があるので不思議に思い、チーフに聞いてみたところ「月末締めの10日払いだよ。言ってなかったか?」ということらしいです。
つまり11月10日に10月働いた分のバイト料が入ったということになります。
なるほど・・おれは10月の後半にバイト採用されて、10月中は2回しかシフトを入れてなかったので、その分が支払われたということですね。
でも、そう考えると意外と高いですよね。バイト料。
2回で1万円の給料ということになりますよ。
夜にシフトを合わせてるので若干高くなるとしても、まだ研修期間なので(研修期間が150時間ーつまり1ヶ月50時間働いたとしても約3ヶ月の研修を終えないと給料が少し引かれるということだったので・・)そんなにもらえないだろうな~と思ってたんですけどね。
さすが洗い場で死ぬほどこきつかってくれてるだけあります。もう何もかも太っ腹というかなんというか・・(笑)
給料以外にも店の料理、手作りパン、ケーキの半額券(同月のみ有効)などももらいました。
いやぁ、現金だとか言われるかもしれませんがこうやって実際に給料がもらえると俄然やる気が出てきますね。きついけど頑張って働くぞ~っ。
プロフィール

You

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ