2005年09月

水餃子を作ってみました。

一瞬で食べ尽くしてしまったので、写真には撮れませんでしたが。
それにしても思ったより旨いじゃないかっ!
よく考えるとマーボー豆腐とか、ホイコーローとかもたまに作ったりしてるんですよね。
なぜか「中華料理だけ」上手くいくのは、前世で中国人だったからとかそういうことなんでしょうか。
(ふと思ったんですが、日本の漫画に出てくる中国人ってよく「~アル!!」とか言いますけど、あれってどうなんすかね。おれの知り合いの中国人でそういう口調の人は一人もいないのですが・・・。)

それになんか中華って男の料理って感じがしません?
チャーハン作ってるときなんか・・・・

「うぉぉーーっ!!炎だ!炎を操るんだ!!!」(←中華一番の影響)


とか無駄に気合をいれてがっしゃがっしゃと鍋振ってたら、友達から冷静に「うるさいよ」とか突っ込まれて悲しくなったことがあります・・・。

そんな冷静なツッコミなんていらないんだよっ!!
そんなんだから日本人はみんな黒眼鏡かけた勤勉大国とか言われちゃうんだよ!!

料理は気合なんですよ、気合。材料買うときから気合入れないとやってられないですから。
貧乏大学生がいちいち計算なんてしていたらもやしと焼きそばの麺しか買えなくなりますよ。
もやし焼きそばで一週間とか耐えられますか?しかも、もやしはすぐ腐るから早めに食べないといけないし。

ということで、買うときは一切計算などはせず、7時のゴールデンタイムに乗り込んでとにかく目当てのものを買いまくるのがおれの基本です。

で、作って。

食べる!!!!




作って。

食べる!!!!(復唱)




一人暮らしをしてる男は明日の朝に食べれるかなとか、タッパーにいれて学食で食べようかなとか考えて残しちゃだめです。
マーボー豆腐4人前作ったら、もちろん全部食べるべし。高速で。
明日はもやし焼きそばしか食べられないかもしれないのだから。


毎日がこんな生活なので、ちょっとばかり本音を言わせてもらえれば材料費などを上手く計算して、そつなく和食とか作れる人に憧れてはいます。
というのも、自分で煮物とか、肉じゃがとか、故郷の味っぽいものをたまに挑戦してみるのですが、全く上手く作れないのです。材料費がかさむだけなのでもう諦めました。代わりに誰か作ってください。(切実)


っと、それから言い忘れてましたが、腰の方なのですがヘルニアではなかったようです。
手術にはならないようなので一安心。ではまた~っ。

まともに歩けなくなりました。

腰痛で。

いや、ほんとこんな腰痛は久々です。高校のとき、部活で人間を背負ってスクワットした次の日に激痛に襲われたとき以来になります。ただ、このときは前日から自覚症状があったのですが今回は不意を突かれました。

朝起きたら・・・・


・・・・あれ??


ってかんじで。腰が抜けたような感覚で、全く身体の方が起き上がってくれないのです。
そのときには何の痛みも感じなかったのですが、なぜか時間差で歯磨きをしているときに激痛が・・・。


まー、少しストレッチでもすれば治るだろう!なんて思ってたら甘かった。
もう二日経つのに未だに腰を少し曲げるだけで痛いです。頑張ればなんとか立てるし、歩くことはできるのですが、あくまでも「頑張れば」の話で、おれは歩くことにいちいち気合をいれたくなどないのです。

「うーん。まいったなぁ・・・。」
なんてひとりで呟きながら、しばらくぼーっとしてたのですが結論は出ず。(←そんな暇があるなら病院へ行け!)
普通の腰痛とかならいいんですけど、もし椎間板ヘルニアとかだったとしたらとても面倒なことになりそうなんですよねー。


原因はなんなのかと回顧してみたのですが、どう考えても一つしか思いつきませんね。あれしかない、まず間違いなくあれだろう。→(注:あれ
日雇いとはいえ、最近は運動不足のくせに高い時給につられたのが敗因か。


明日辺り、学校が終わった後にでも病院に行ってこようかと思ってます。
しかしなんつーか、こういうときに一人暮らしって辛いよなーと痛感しております。まともに動けなくても家事はこなさなければならないですからね。少なくとも食事は取らなきゃどうしようもないですし。

んー。こう考えていくと、このような仕事を家族分背負わなければいけない母親ってのはやっぱり偉大だなーと思わされるわけです。良い勉強にもなります。

うーん。

頭痛ぇ。ちょっと疲れが・・・。
かなりまずいことになりそうですが、まだいけそうなので頑張ります。

応援の方よろしくお願いします!(何


すみませんが、またしばらく更新が滞るかもしれません。

戻ってきました。

名古屋に戻ってきました。

9月に入ってからもオリエンテーションなどの恒例行事をさぼりまくってましたからね。
そろそろ後期の準備をしていかないと。

ただ、すこし前にショックな出来事があり意気消沈気味です。
去年といい、今年といい、ここ最近何かがおかしい気がします。


はぁー・・・うん、でも、頑張らないとなっ。




帰ってきました~。

無事に帰還できて何より!
今回の旅行はトラブル続きでしたので・・・・。
具体的なことなどは、これからの日記に書いていこうかと思います。
まず一つ言っておきたいことは、みなさんモンゴルの「一人旅」にはお気をつけください。


今日は読まなければいけない本などを消化してました。
今月はミッシェル・フーコー月間なので、『言葉と物』と「知の考古学』などを一気に。
と思ったのですが・・・思ったのですが!!!


ちょっとばかり難解すぎじゃないですか、この本。



面白いには面白いのですが、使われている語彙がいちいち難しくて眠くなってくる。
翻訳者たちはわざとこんな難解な訳をしてるのか、それともこのような表現に止まらせなければいけない理由があるのか。フランス語を習ってないおれにはわかりませんが、とにかく読んでいくのに時間がかかります。
いきなり無造作に「エピステーメー」とか「マテシス」、「タクシノミア」とか言われてもさっぱりわかりません。油断すると意識が遠のいていきます・・・。あぁ、モンゴルの青い空が・・・。



ということで、ひとまずフーコーさんはこっちに置いておいて、と。
お?なんかフーコーっておいしそうな音感があるような気がしませんか。
音感って大事ですよね。



話が逸れますが、次に久々にレジェンディア(テイルズ)でも進めようかなーと。
ところで、このゲームは絶対にイラストで損をしてると思うのですが、そのあたりはどうなんだろうと思います。
ヒロイン(たぶん)の頭にいつも乗っかっている、あの花の冠みたいなのは一体なんなんだ!と毎回ツッコミをいれたくなるのです。あと、この主人公の性格は何かがおかしい。具体的にはわからないけれど、何かが決定的に欠けている気がするのは気のせいでしょうか。
やっぱりファンタジアのクレスみたいな正義感の強い爽やかな主人公がいいなぁ。あと、やっぱ武器は剣がいいなぁ。


プロフィール

You

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ