2017年12月

コーヒーカップの取手は右?左?

何も予定が入っていない土曜日には、近くの定食屋で昼ご飯を食べた後、これまた近くの喫茶店(珈琲館)でブレンドを飲みながら、本を一冊読むのが習慣になっている。

で、いつもブレンドを注文していて気になったことが一つ。
店員さんがテーブルにコーヒーカップを置いてくれるとき、毎回、カップの取手が客側から見て左側になっている。一般的には右利きの人が多いはずだし、だとすると、右手で取手を持って飲みたい人が多いはずだから、最初から取手が右側にくるように置いた方が良いのではないだろうか・・・と、ふと思うも、必ず左側にもってくることには何か理由があるのだろうと。

これ、調べてみたら、「取手が右側=アメリカ式」「取手が左側=イギリス式」なのだそうな。あとは、コーヒーってミルクとか砂糖とか、色々入れるじゃないですか。そして、スプーンでゆっくりとかき混ぜる。かき混ぜるときの手って、利き手を使いたい。逆にコーヒーカップを持つ手って、必ずしも利き手ではなくても良さそう。少なくともかき混ぜるときの手よりも妥協できるはず。結果的に、一連の流れのなかで、左手で取手を軽く押さえ、右手にスプーンを持ってかき混ぜるというスタンスに落ち着く。

というか、おれも上記の件で「どうして取手を左側に向けるんだろう」と疑問には思ってみたけれど、改めて自宅でコーヒー淹れて飲む動きを自己観察してみると、見事なまでに取手は左側に向けていて、苦笑してしまった(大抵ブラックコーヒーなので、何かを入れたりかき混ぜたりする所作はないのだが、それでもなお)。左や右の向きって、たまに混乱するんだよな。カレーライスのカレーとライスのそれぞれの向きとかも、たまによくわからなくなる。

マイプロフィールが終了

livedoorプロフィールが1月末で終了とのこと。

具体的にどんな機能が使えなくなるのかと調べてみたら、メッセージ送信(受信)機能や拍手コメント機能等らしい。実はこのブログ、15年くらい前から更新を続けてきているわけですが、その期間のうちにプロフィール経由でメッセージをもらったことって、おそらく10回もないのではないかと。コメントや、コメント部分に掲載したメールアドレス経由でメッセージをいただくことはあったのですが・・・うーむ、まあ単に目立たないからってのもあるのかもしれませんが(たとえば、トップページの右上の方からメッセージ送信可。ただし、おそらくPCのみで、スマホからは見られない)。
とはいえ、このブログ、というか、開設した2003年当初はブログという名称ではなく、「日記」という一つのコンテンツだったわけですが、この日記がdrecomの「マイプロフィール」のなかに位置づけられていたこともあって、自分にとっては「マイプロフィールの日記の延長線上」といった感覚でブログの記事を書き続けてきたことから、「(マイ)プロフィールがなくなります!」という宣告は、機能云々はさておきとして、何となく自分にとっての原点がなくなってしまうようで寂しいものです。
なんといいましょうか。今のブログの方が機能も増えていて、カスタマイズすれば色々なことができるのでしょうが、以前のマイプロフィールのときの方が相互リンク貼ってみたり、チャットをくっつけて参加者を呼び込んでみたりと、管理人としては色々試行錯誤していたように思います。今となっては、ほとんどの人たちはツイッターやらインスタやらのSNSに夢中。ここはさしずめ陸の孤島のようで、記事を書くときにも何となくサバイバル気分になることすらあります。それはそれで大層心地の良いものですが。
定期的に見てくれている奇特な、、ゴホンゲホン!素晴らしい皆さま方もいらっしゃるようですので、もうしばらくは細々と続けていきたいと思います。

って、変なまとめ方になってしまったな。まあ、いっか。

プロフィール

You

メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ