暴風により気持ちがそわそわしているので、とりあえずブログを書いてみたりしている。
実家周辺の警戒レべルはすでに4。静岡県内では浸水被害や停電も発生しているようで、部屋の窓の外の荒れ方もすでに台風が上陸したかのよう。風雨のピークはまだ先(おそらく夕方から夜にかけて上陸)なのに大丈夫なのだろうか。昨日のうちに準備できるものは、しているが。
今回の台風、名前は「ハギビス(Hagibis)」。どこぞのボスキャラのような名前だが、その由来は主にフィリピンで使われているタガログ語で「すばやい」という意味らしい。今は自転車程度の速度で進んでいるが、その名の通り、“迅速に”過ぎ去って欲しいと心から思う。被害が最小限でありますように、台風15号による被災地の二次被害が出ませんように・・・。
ちなみに昼は味噌ラーメンを作って食べた。たっぷり、コーン入りで。こういうときに食べるインスタントラーメンってマジ美味いんだが、なぜだろう。この状況下に限っては、ラーメン店で食べるラーメンではこうはいかない。あくまで家で雑に作るインスタントラーメンじゃないとダメなのだ。ジャンクなやつじゃないといけない。ジャンクでジャンクを制そうとでもいうのだろうか、この大自然の驚異を前にして。この妙なざわつき、のようなものに対する破壊衝動がジャンクフードと感応しているようにも思える。強烈に欲するときって、そういうときじゃないか。
昨日、食べ物や飲み物の買い出しに行った母が、なぜかビールを大量買いしているのが気になった。「なぜ、ビール?」と聞くと、「ビールさえあれば、安泰だ」などとよくわからないことをのたまった。何が、どう安泰なのか。ただ、ビールが上記のように母にとっての(巨大台風に対する)精神感応=安定剤的な役割を果たしているのだすれば、それなりに納得できる。理解はできないけど。おれは酒のつまみだけを拝借し、暴風の音に重ねるようにして、ぽりぽり食べている。あぁ、さすがに柿の種では台風には敵わない。